頭カチカチになっていませんかね?

顔を上げた瞬間

『あ゛ーーーーーー』

そう声を放ち目を閉じる昨夜のお客さま

ここはヨガ教室なのです🤭

ヨガらしからぬ声に笑ってしまい、そこからは別メニューへ変更してしっかり身体をぼくじたのです。

その場所とは『頭頂』

『百会(ひゃくえ)』と呼ばれ頭頂にある『万能のツボ』なのです。

万能というだけあって効能は多数

・自律神経の安定

・不眠

・目の疲れ

・肩や首のコリ

・ストレス緩和

などなどで昨夜のお客様はとにかく疲れていて、頭が重くて痛いとのこと。

そこで、百会のツボをながら肩首、背中のストレッチにもなるウサギ🐇のポーズ。

これのポーズの後に出た声が

『あ゛ーーーーーー』なのです🤭

痛くて痛くて、、

そんな場合は手を上に上げず床に手をついて体重を分散。

それでも昨夜は痛いほどで、それだけ毎日仕事で頭を使い、目を使い、きっとストレスも感じながら頑張っているんだなと。

百会以外にも首周りもほぐした帰り際

『頭の重りが取れました』

『こんなに息ができるんですね』

『目がハッキリ見える!』

そう言われ笑顔で帰られたのです。

私も自宅で疲れたときはこのポーズで頭頂をグリグリしてるのですが、無痛の時もあれば擦り傷みたいに痛む時も。

毎日24時間、体はずっと動いてくれているのであちこち不具合だって出るものです。

それにちゃんと自分で気がついて上げられるかどうかは大きくて、ヨガを通して自分の身体のコンディションや心のバランス具合。

これをよく感じられる時間を持つって大切だなと感じます。

良くするのも、悪くするのも結果自分次第ですからね。

今日も自分の身体を大切に素敵な1日を過ごしていきましょう🥰

saya